えがおの森保育園

egao2014.exblog.jp
ブログトップ

もりんぴっく万国旗づくり

来る10月7日(土)に、子どもたちがふだん園で好きなこと、興味のあることを親子で楽しめる種目にして遊ぶ、


「もりんぴっく」


という行事があります。

いま、子どもたちは、「もりんぴっく」の当日に会場に飾る万国旗を作っています。

f0330629_15083246.jpg

子どもたちが和紙を小さく折りたたんで、水で溶いた絵の具に浸して染めます。染め上った和紙を開いてみると……


「わー!きれい!」
「花火みたいだぁ……」


作った本人だけではなく、周りで見ていたお友だちからも、嬉しそうな声が上がります。


友だちがやっているのを見て折り方を覚え、自分で折りすすめてみたり、あの模様はどう折ればできるのか教え合ったり、「こんなふうに折ってみたい!」とオリジナルの折り方をしたり……。
「こんなふうにできた!じゃあ、つぎはこうやってみよう」と次々に素敵な作品を仕上げるお友だちもいます。


旗作りをとおして、もりんぴっくへの期待が高まっているのはもちろんのこと、自分で考える力、さまざまに試行錯誤する力、友だちと関わる力、表現する力など、たくさんの力をつけている子どもたちです。



[PR]
# by egaonomorihoikuen | 2017-09-23 12:00

ぞう組(5歳児クラス)、「森のお泊まり会」をしました!

8月4日、5日に、ぞう組(5歳児クラス)が「森のお泊まり会」をしました。

系列園の「ともだちの森保育園」で、同じく系列園の「ほほえみの森保育園」も一緒に、3園のぞう組の子ども達が集まっての宿泊行事です。

「楽しみ!」という気持ちと、「おうちの人と離れて泊まるのが心配……」という不安とが入り混じった気持ちで、お泊まり会までの日々を過ごしてきた子どもたちです。でも、お泊り当日は、ウキウキした気持ちの方が抑えきれない様子で、「せんせい!早くおとまり行こうよ!」と、みんな目を輝かせていました。

f0330629_19522038.jpg



自分だけの麦わら帽子作り。マジックで好きな模様を描いたり、リボンやお花で飾りつけたりと、一人ひとり、自分だけのオリジナルの麦わら帽子ができました。さっそくかぶって、子ども同士で嬉しそうに見せ合いっこしています。世界に一つだけの、大事な森のお泊まり会の記念品です。


f0330629_19523508.jpg
f0330629_19520234.jpg


夜ごはんには、野菜を切って、好きな形に型抜きをして、子どもたちが自分でカレーを作りました。カレーを煮込む匂いが漂ってくると、みんな早く食べたくて待ちきれない様子です。みんなで食べた手作りカレーの味は格別!「おいしい!おかわりしよ!」という声が、あちこちから聞こえてきました。



f0330629_19525314.jpg
f0330629_10465507.jpg
f0330629_19524887.jpg

プラバンづくりや、アイロンビーズ、みんなで踊った「キャンプだホイ」のダンスなど、子どもたちの「楽しい!」がいっぱいつまった森のお泊まり会でした。多くの子どもにとって、はじめて家族のもとを離れての宿泊でしたが、朝、おうちの人に迎えに来てもらった子どもたちはみんな、ちょっと自信がついたような、素敵な笑顔が輝いていました。


[PR]
# by egaonomorihoikuen | 2017-08-16 14:52

なつまつり、ありがとうございました。

なつまつりのご参加、ありがとうございました。

f0330629_19515434.jpg

フリフリゲームや、

f0330629_19522403.jpg


おやさいなげゲーム、

f0330629_19534354.jpg

うちわ作りに、

f0330629_19525253.jpg

ヨーヨーすくいなど

f0330629_19531844.jpg

皆さんの笑顔や笑い声が、本当に嬉しかったです。

最後の盆踊りは、盛り上がりましたね。


f0330629_19530992.jpg

ぐでたま音頭に、もったいないばあさん音頭、そして、エビカニクス。

f0330629_19525952.jpg

子どもたちのパワフルな踊りや、はじける笑顔は、

とても輝いて見えました。


f0330629_19532692.jpg

保護者の方々の中にも、楽しそうに踊る姿が見られ、

みんなで一緒に盛り上がることができ、

充実したなつまつりとなりました。

f0330629_19535382.jpg

なつまつりの開催にあたり、保護者の方々には

あたたかい御協力をいただき、ありがとうございました。

f0330629_19533522.jpg

これからも、まだまだ暑い日が続くと思われますが、

今年の夏も皆様にとって、素敵な夏となりますことを

心よりお祈りいたします。



[PR]
# by egaonomorihoikuen | 2017-07-17 10:00 | Comments(0)

<夏祭り>未就園児さん、遊びに来てください!

こんにちは!
7月15日(土)に、えがおの森保育園で夏祭りが行われます。

よろしければご参加ください!

日時
  H29 7月15日(土)①14:00~15:30 ②16:30~18:00
  ※今年度は時間を2回分けて行います。申し込みの際に希望の時間帯をお伺いしますので、選択      頂いた時間でご都合の良い時間にお越しください。

会場
  えがおの森保育園

対象者
  未就園児(0~6歳までの就学前のお子様)
  ※先着30名とさせて頂きます。(各回15名ずつとなります)

持ち物
  靴袋とスリッパをご持参ください。

服装
  自由です!浴衣や甚平など、夏祭りの雰囲気を楽しめるものでも構いません。

内容
  ゲームコーナー(ボーリング、ヨーヨーすくい、フリフリゲーム)
  制作コーナー
  撮影コーナー

  ☆盆踊りは各回、開始1時間後を予定しております。

交通手段
なるべく徒歩でのお越しをお願いいたします。
車でのお越しは、ご遠慮ください。
自転車でいらっしゃる方は他の方のご迷惑とならないよう
つめて止めていただくようご協力お願い致します。

天候
小雨決行
(悪天候の場合は中止とさせていただくこともあります。その際はブログでお知らせいたします)


みんなで楽しめるようなゲームや盆踊りなど楽しさ盛りだくさんですよ★

申し込み方法と致しましては7月7日(金)までにえがおの森保育園までお電話ください。
その際にお名前とご連絡先、参加されるお子様の人数をお伝えください。

電話番号
042-312-4833

たくさんのお越しをお待ちしております。

[PR]
# by egaonomorihoikuen | 2017-06-26 09:00 | Comments(0)

ぞうぐみさん クッキングをしました!

ぞうぐみさんで梅ジュースを作りました!

グループ名も事前に、子どもたちが集まって決めました。
「動物の名前のグループ名にしよう!」という声が子どもたちからあがったので、

・あかぎつね グループ 
・れっさーぱんだ グループ 
・にほんてん グループ

という3つのグループで行いました。


f0330629_19481048.jpg

梅を洗ったり、ヘタをとったり、細かい作業が続きましたが、みんな丁寧に行うことができました!


f0330629_19485560.jpg
f0330629_19484761.jpg
f0330629_19494111.jpg
これからは子どもたちが当番制で、毎日かき混ぜていきます。
おいしい梅ジュースになるといいですね。


[PR]
# by egaonomorihoikuen | 2017-06-10 13:47