人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えがおの森保育園

egao2014.exblog.jp
ブログトップ

ぞう組デイキャンプ

先日のぞう組のデイキャンプで、奥多摩のアメリカキャンプ村に行ってきました。
キャンプ日和の晴天!日差しは強かったですが、木漏れ日と、川の冷気が心地よかったです。
到着する前のバスの中では、「キャーンプ!キャーンプ!」と、子どもたちの元気な声が響いていました。


 マスのつかみ取りでは、勢いよく泳ぐ魚を、はじめは水しぶきを上げて追いかけていましたが、時間がたつにつれて、池の角に追い込んだり、ゆっくり動いて魚に気付かれないようにするなど、工夫する姿も出てきました。
ぞう組デイキャンプ_f0330629_11044016.jpg
ぞう組デイキャンプ_f0330629_11044718.jpg
最初は魚を触ることが出来なかった子も、お友だちが楽しんでいる姿を見て勇気が出たようです。
捕まえたマスは、昼食の時間に、ホイル焼きにして食べました。
魚の食べ方が上手な子が、綺麗な食べ方をみんなに教えてくれていました。
焼きそばも沢山おかわりして、みんな満足そうでした。

ぞう組デイキャンプ_f0330629_11051801.jpg
ぞう組デイキャンプ_f0330629_11065700.jpg
午後はおたのしみの自由遊び!
巨大なアスレチックをいとも簡単に上りきる姿に驚きました。

ぞう組デイキャンプ_f0330629_11071099.jpg
ぞう組デイキャンプ_f0330629_11070694.jpg
川遊びでは、冷たい水に大興奮の子どもたち。水温に慣れてくると、保育者やお友達と水をかけ合って遊んだり、なかには泳ぎ出す子も居て、全身をめいっぱい使って自然を満喫しました。

ぞう組デイキャンプ_f0330629_11050001.jpg
ぞう組デイキャンプ_f0330629_11045596.jpg
今回のデイキャンプでは、お友達を気遣う心、物事に協力して取り組む姿勢、そして遊びを楽しむ気持ちを、子どもたち一人一人がしっかりと持ち、思い出に残る一日を作り上げることが出来ました。



by egaonomorihoikuen | 2018-08-07 16:59