人気ブログランキング |

えがおの森保育園

egao2014.exblog.jp
ブログトップ

旬の野菜を育てよう


先日トマトの苗を園庭に植えました。
保育者が準備をしていると興味を示した子どもたちがどんどんプランターの周りに集まってきましたよ。

乳児フロアのお友だちは、土の感触を楽しみながら軽石をネットに入れるところを見よう見まねでお手伝い。
園庭の土とは違ってもっと柔らかくふわふわした感触の土を気持ちよさそうに触れていましたよ。

幼児クラスのお友だちは、重たい土運びも手伝ってくれとてもたくましかったです。
お水をあげる頻度などを具体的に伝えるとよく聞いて早速友達同士声を掛け合って水やりに励んでくれていました。
「これから根がぐんぐん伸びていって大きくなるんだよ」と保育者が伝えると一人の子どもから「太陽に向かって?」という声が。太陽の光を感じられる子どもの素敵なつぶやきに気持ちがほっこりしました。

また、三歳児の女の子が、最初から最後まで保育者と一緒に苗植えの様子を間近で見ていたのですが、「トマトは~?トマトは~?」とすぐに食べたくてたまらない様子。「これからお水をあげてぐんぐん大きくなってトマトができるんだよ。早くトマト食べたいね!」と伝えると不思議そうな様子で葉っぱの様子を見ていました。
今の時代、スーパーに並べられている出来上がった野菜の形しか知らないお子さまも多いかと思います。園庭で子どもたちがトマトが育っていく過程を知り、出来上がった時の反応を見るのが今から楽しみです。

f0330629_14254016.jpg
f0330629_14303126.jpg


by egaonomorihoikuen | 2019-05-17 13:47 | Comments(0)